FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://terb.blog120.fc2.com/tb.php/21-af20e21f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

自分用メモ(カオスエイジ土曜日)

開催時間
第一回戦:17:40
第二回戦:19:40
第三回戦:21:40

1回戦  地の門  『ノーザン ゲートキーパー』
毒と地を司るスキュラのような神獣 ウンディーネたちの祖とも言われている(?)

前哨戦 触手×2 力押しなので割愛
触手が二本切れた状態で本体登場。ゾゾゾ。

主に使用する技
サターン ボヤージ : 一定範囲を巻き込むムンボヤ系の吹き飛ばし技。
低ACだと落下ダメージ200? HP減っている状態だとほぼ即死。ソーンスキンとHGで軽減可。

ポイズン スコール : 毒。スワンに頼る

デス コール : 単体魔法。サタボヤと同じく落ちて死ぬ。くらったら99%即死技

メテオ レイン : 連続メテオ 合計200前後のダメージで油断禁物。

ロッテン フォッグ : 範囲版ロットンブレス。集団になってる場所で戦っていると
ほぼ確実に定期的に飛んでくるのでメテオと合わせてDSによる魔法防御が非常に有効。

メルト ダウン : 本体出現一時間ごと(ゲーム内時間)使用。
引き寄せ効果+5?8回ほどDoTダメージ。1度のダメージはそれほど大きくないので
低位ヒーリングの連打やリジェネ、包帯、GHPなどで防ぐ。事前に回復準備しておくのが大事。

+触手 数本 ← かなり強い。一撃でHP半分持っていくATKと近寄ると常時毒の効果。
 触手誘導はそれなりの構成で挑まないとこちらが即死

-----

並べてみると実はGKの中でも最も単純攻撃が多彩で
低AC低HPのキャラだと死にやすい難儀な相手だと言うことがわかる。(常に全ての攻撃を使ってくる)
BR+HGによる防御の底上げと、それを絶対に剥がさせない為にロットン対策の常時DSが必須。
DS切らすな 切れたらすぐかけろ。忘れてると高確率で死ぬ




2回戦  火の門  『サザン ゲートキーパー』
南の門を守る人型の神獣。通称兄貴 全然火っぽくないけど一応火を司るらしい
二回戦目にしてカオス最強ともクライマックスとも言われる相手

前哨戦 人間兄貴×1  10%まで削ると7人の分身が出現。同時に修行すれば経験値は7倍
高速移動しながら範囲攻撃を繰り返す。範囲が広いため
複数を同時に相手にする場合、位置取りに注意しないと早々に無駄死にする。
上手く順番に誘導して全て撃破すると本体戦。

主に使用する技
メテオレイン : 範囲メテオ。DSで防御可能

ニュートロンフィスト : 効果が長い範囲スタン。
ドレイン地獄になったケースで何も出来ないまま吸われる理由No.1! タウントダンスで解除可。

デモニックカース : ST吸収ダメージ数回DoT。STは確実に0になるのでバナミルやGSPが有効

カオスストーム : 吹き飛ばし技。空中に大きく舞い上がりキリモミ落下するモーションが特徴

カオスドレイン : カオス戦士たちのやる気をドレインする悪魔の必殺技。
吸収ダメージは低ACで200?220前後。範囲は弓のレンジの四倍ほどの距離まで届く。

-----

理論上はドレインの間にそれ以上のダメージを一人一人が叩きこめば撃破可能。
他人の分のサポートも考えると300前後与えられるのが理想か
本体突撃はHP50%頃から始まり30?40%を行き来するので行動パターンはおおまかに言って

カオスストーム→ニュートロンフィースト→カオスドレイン が基本となる。

ストームで空中に舞い上がり その後咆哮するようなポーズでニュートロンが飛んでくる
ニュートロンを使用して数秒後にドレインで吸収 (ドレイン自体のモーションは見てわかりにくい)
空中に舞い上がってから約10?30秒前後でドレインが来る感じか
ストームしてからどのくらいで確実にドレインを使うのかは運の要素がからむようだ。

センスレスで回避可能。HGバラマキによるACの底上げも有効。
火の門で即死するとしたらドレイン後にメテオレインをくらう時などが殆どなので
DSを切らさないようにしておけば それほど即死の危険性は無い。むしろ死ねないことで有名




3回戦  冥の門  『インフェルノ ゲートキーパー』
冥ってなんだ、兄貴と属性かぶってないか
そもそも天の対なんだからもっと格上っぽいボスじゃなくて良いのか。
色んな事が気になる古代の神獣。文章が長くて疲れてきた

主に使用する技
冥獣の咆哮 : 戦闘エリアほぼ全域に届く全体スタン+BUFF剥がしの凶悪技。
ほぼ絶え間なく使ってくるので冥の門ではbuffでの強化は維持出来ない。
ムンボヤで蹴り上げると浮いてる最中は使ってこなくなると評判

インフェルノ ゴーレム召喚 : 各噴火口近くに叫び声と共に手下の芋ゴーレムを大量召喚。
ゴーレムはオーブンを連発しながら自爆(大ダメージ)するので処理するのが重要
IGK出現後からゲーム内1時間ごとに使用(?)

-----

基本的にこの二つのみ気をつける。
冥のエリア内ではbuffがガンガン消されるのでGHP、GSP、GMPなどの
一瞬で回復出来る手段が非常に重宝する。持ってて良かった調合95のスキル。
GHPを多めに持っていって危なくなったらすぐ飲むようにすると即死率はだいぶ下がる。

ジャガイモの足止めに野良オルヴァンによる足止めが有効だが
調和0だと捕まえるのに非常に時間がかかって向いてない気がする。どうしたものか
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://terb.blog120.fc2.com/tb.php/21-af20e21f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。